腰痛改善のポイントは「筋肉に力を入れる」こと

おはようございます。
武蔵野市の出張鍼灸師・藤澤です。

今回は、腰痛改善のポイントをお話します。

この記事を読んでいるあなたは、

腰痛が改善された良い状態を、なるべく長く維持したい」

と考えておられるはず。

改善後にすぐ戻りたい、なんて人はおそらくいませんよね。

この記事はやや概念的な話になってしまいますが、役に立つ考え方だと思うので、ぜひ参考にして下さい。

腰が痛むのは「筋肉に力を入れた時」

ここで、「腰が痛む瞬間」を思い出してみて頂けますか?

十中八九、「筋肉に力を入れた時」だと思います。

「洗面台でかがんだ時に腰が痛む」

これも前に身体を折り曲げた時に、腰の筋肉に力が入ります。

「朝、布団から起きる時に腰が痛む」

もちろんこの時も、筋肉に力が入ります。

要するに、私達が行う日常動作は、筋肉に力が入っていなければできません。

そして筋肉に力が入った瞬間に、腰が痛みます。

つまり、腰痛が無い状態を維持するには、

筋肉に力が入っても痛くない

この条件を満たす必要があります。

ここまで伝わっているでしょうか?

「リラックスした施術」の落とし穴

ではここで、一般的な施術を考えてみます。

多くの場合、治療ベッドに横になって施術を行います。

そして、リラックスして力を抜きます。

「リラックスして下さいね」

と声をかけられるかもしれません。

リラクゼーション(慰安)としてはこれで正解でしょう。

ただ痛みを治療するとなると、これでは不十分です。

日常生活に戻り、筋肉に力を入れた時に腰痛が再発してしまう可能性が高いです。

治療としては「脆い」と言えます。

腰痛が出る瞬間を再現するために筋肉に力を入れる

腰痛をしっかり改善して、良い状態を維持するには、

  • 痛みが出る瞬間を再現する
  • 筋肉に力を入れながら施術を進める

この2つが大事です。

「筋肉に力を入れる」といっても、ずっと力を入れるわけじゃないですよ。

それでは筋トレになりますから(笑)

上記の2点をおさえて施術を進めることで、効率よく腰痛が治り、良い状態を維持できます。

こちらの記事も参考になるので、併せてご覧ください。

今回は、腰痛改善のポイントについてお話しました。

治療効果を考えると、「リラックス」が必ず正解とは限りません。

痛みが出る瞬間を再現して、施術を進めることが重要です。

施術を受けられる際は、そのあたりご理解いただき、ご協力をお願いできたらと思います。

ぜひ参考にして下さい。

関連記事

  1. 【やっぱり】内臓の疲れとぎっくり腰は関係がある

  2. 腰痛に年齢は関係ない!でも「若さ」には…

  3. 「くるぶし」をほぐすと腰が楽になる

  4. 腰痛を我慢せず治療した方が良い理由

  5. 腰痛を楽にする方法①「足首を緩める」

  6. 腰痛改善に「頭への鍼」が効果的

  7. ぎっくり腰になったら、まず冷やすべき

  8. こんなに多い!慢性腰痛の種類(動き・痛む部位)

  9. ぎっくり腰の治療は「追いかけっこ」?

  10. 【正直】どうにもならないぎっくり腰は存在する

  11. ぎっくり腰の治療では横にならないほうが良い?

  12. 定期施術の意味とは?