出張施術が安心な理由①家族が見守っていられる

おはようございます。
武蔵野市の出張鍼灸師・藤澤です。

2020年の外出自粛があって以降、ご自宅でのサービスが増えてきたのは間違いありません。

「ZOOM」などオンライン会議ツールを使ったサービスをはじめ、出張訪問形式のサービスも多くなり普及しつつあるように思います。

「多くのサービスが、家でもできた」

利用者が増えたのは、社会的な背景もありますが、外出不要で便利だったからに他なりません。

では、リラクゼーション(治療・慰安)の場合はどうでしょうか?

マッサージや治療にも、出張サービスが増えてきています。
もっとも、2020年より前からあったケースも多いですが。

ただリラクゼーションの場合、

  • 「大丈夫なのかな?」
  • 「なんか不安…」

と思っている人がまだまだ多いように感じられます。

私は、出張訪問だからこそ安心できる面があると思っています。

今回は、その理由の一つをお話します。

「家族が見守っている」という安心感

治療家が出張訪問してご自宅で行う施術の場合、ご家族の方が同席できます。
(同席、という言葉で合ってるのかな?)

施術風景を見れる、ということですね。

↑上記はあくまでイメージです(笑)

その日の様子によりますが、狭い空間で施術者と患者が2人きりにならないということ。

これは、かなり安心ではないでしょうか?

もちろん通常の治療院も、個室で区切られていて安心です。
(院内の区切りは、様々なケースがありますが)

ただ、家族の方が施術風景をずっと見ている、ということはあまりありません。

そもそも治療院には一人で足を運ぶでしょうし。

ご自宅なら、患者さんのご家族(もしくはワンちゃん)が周りにいる中で、リラックスして施術を受けられるのです。

その分、施術する側としては緊張しますが。

人によって考えは違うでしょうが、「家族が見ていてくれたほうが安心できる」という方は少なくないはずです。

あと、

「日常生活で気をつけること・セルフケア方法をご家族で共有できる」

という大きなメリットもあります。

出張施術にはご家族のご理解・ご協力が欠かせません

ご自宅に出張訪問しての施術には、一緒に暮らすご家族の方のご協力が欠かせません。

だからこそ、サービスのメリットを知って頂くことは大切だと思っています。

出張訪問施術のメリットはまだいくつかあるので、また綴ります!

関連記事

  1. 【出張治療の場合】自宅のどこで施術するケースが多い?

  2. 出張施術が安心な理由②終わった後にゆっくり休める

  3. 出張訪問施術をおすすめしない人の例

  4. 【よくある質問】どういった人が訪問施術を利用しているの?