小平市へぎっくり腰の出張治療へ行った時の様子

おはようございます。
武蔵野市の出張鍼灸師・藤澤です。

このブログでは、実際の施術の様子もお伝えできたらと思います。

ただ、ご自宅やオフィスで施術させて頂く関係で、写真などは少なめかもしれません。

できるだけ雰囲気が伝われば幸いです。

先日、小平市の方に出張訪問施術に行きました。

急な腰の激痛、いわゆる「ぎっくり腰」の治療をさせて頂きました。

ご自宅までの道のりを歩く。
もうすっかり冬っぽい雰囲気です。
車通りが多い道を避け、一本入った通りへ。

(裏の道歩き、見てきたこのまち)

この日のお客様は、女性の方でした。

ご自宅に着いた段階では、歩くのもかなりお辛そうです。

1日前、掃除中に突然腰が痛くなったとのこと。

この時期は、急な腰痛になりやすいものです。

しっかり改善させて頂きます!

肩と腰の間に施術ポイントがある

まず、頚部(首)の後ろに鍼を行います。

ここに刺入することで、全身の血流改善を狙います。

続いて、足首をしっかりほぐし、ここにも鍼を。

腰痛を改善するには、足首に対してアプローチするのが効果的です。

その後に、背中や腰への施術に移ります。

ぎっくり腰の場合は痛みが強いので、より慎重に施術しなければなりません。

今回の場合は、肩と腰の中間部分に強い圧痛がありました。

↑上記はこちらで作成した画像です。
赤い印を付けた付近が、ぎっくり腰の治療ポイントです。

腰と背中は繋がっており、密接に関係しています。

肩こりと腰痛は併発しやすいですし、確認する必要があります。

圧痛が改善するように、しっかり施術させて頂きました。

それでもって、腰部にを行います。

ここで、一旦立ち上がって見て頂き、途中経過を見てみます。

立位のまま続けて施術を行う

歩く動作はかなり楽になったようです。
私もほっとしました。

まだ前屈(お辞儀をするような動作)や、後屈(身体を反らす動作)の際に痛みが出るので、立ったまま施術を続けます。

「立つ」という、筋肉に緊張が入った状態で施術を行うことは重要です。

より日常生活に近いですからね。

ふくらはぎに鍼を行います。

※銀色の鍼なので、やや見えにくいですね(笑)

その後に、脚部にあるツボを私が抑えつつ、各種動作をして頂きます。

痛みによって崩れていた動作のバランスが、徐々に整ってきます。

ぎっくり腰に対しては、動かしながら治療を進めることが欠かせません。

脇腹からアプローチする施術も効果があったようです。

施術後はだいぶ楽に動けるようになりました

45分ほどで施術は終了しました。

施術前に比べたら、大幅に痛みは改善しているようです。

だいぶ楽に歩いたり、しゃがんだりできるようになりました。

ただ、まだ少し痛みは残っています。

時間が経つにつれて改善していくと考えられるので、様子を見ることになりました。

↑使用後の鍼は全て廃棄します。

とても喜んで頂けて、嬉しかったです!

かなり頻繁に腰痛になるそうなので、定期的に施術をさせて頂くことになりました。

引き続き、全力で治療にあたります。

文章が多く、様子が伝わらなかった部分があるかもしれません。

もちろん人によって個人差はありますが、ぎっくり腰は1回の施術で大幅に改善されることがあります。

現在、腰痛に悩む方にとって少しでも参考になれば嬉しいです!

小金井市で行った出張施術の様子も併せてご覧ください。

関連記事

  1. 武蔵野市内での出張鍼灸施術の様子

  2. 小金井市へ出張鍼灸施術に行った話【股関節の調整など】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。