【動画】腰痛が軽くなる簡単なセルフケア方法①脇腹からアプローチ

今回は、腰痛がすぐに軽くなるセルフケア。エクササイズを一つ紹介します。

動画でご覧頂こうと思います。

腰痛予防に効く各種体操よりも、手軽な方法です。

  • 長時間、立ち仕事をして腰がパンパンに張っている
  • 椅子に座ってPC作業していたら腰が痛くなってきた

こういった場面でさっと使えるので、ぜひ実践してみてください!

腰痛を自分で軽くするコツ「骨をさする・ほぐしてみる」

ここで、ご自身で腰痛を軽くするためのコツを一つお伝えします。

腰痛を軽くする、と聞くと「筋肉をほぐすべきかな」とイメージしがちではないですか?

あるいは、「姿勢を正すべきなのかな?」と想像されるかもしれません。

これらも正解ですが、より早く腰痛を軽くするなら、

「骨そのものをさする・もみほぐしてみる」

ことを意識してみて下さい。

骨には、筋肉をくっつけるための「(けん)」なるものが付着しています。

この腱を優しくさする・ほぐすことで、血液が巡り、筋肉全体が柔らかくなります。

力もほとんど使わないので、疲れることもないでしょう。

腰が重い時や痛い時に、ご自身で楽にできたら便利ですよね。

ぜひ、今回ご紹介した方法を実践して頂けたら嬉しいです!

関連記事

  1. 【寝ながら】腰痛に効くストレッチ「股関節の内旋・外旋」を動画…

  2. 柔道「三角絞め」を応用した腰痛ストレッチ【動画】

  3. 【持続可能ですか】腰痛体操・セルフケアの落とし穴とは