小金井市へ出張鍼灸施術に行った話【股関節の調整など】

こんにちは。

武蔵野市の出張鍼灸師・藤澤です。

今年も残り半月になりました。

悔いなく2022年を終わりたいですね。

今回はご自宅での鍼灸施術の様子をご紹介できたらと思います。

先日、小金井市の方へ訪問施術に行きまして、

・膝と股関節の違和感の改善
・全身のメンテナンス

を行わせて頂きました。

背骨周辺を緩めた後に、鍼灸施術へ

スポーツ系のお仕事をされている方でして、何度か施術をさせて頂いております。

今回も入念に身体をケアさせて頂きます。

最初に肩から腰の方向に、背骨周辺を緩めます。

全体的に身体の右半身が凝っている様子かなと。

骨盤へのアプローチを行い、まずは一通り全身を緩めた後に、鍼を行っていきます。

※許可を頂き撮影しました。

凝っている箇所はもちろんですが、内臓に働きかけるツボにも鍼を。

五臓六腑が元気になれば、疲れも取れやすいです。

※許可を頂き撮影しました。

鍼を行う際は、集中力を要します。

切皮」を含め、心地よく受けて頂きながら、しっかり効果も出るのが理想的です。

内臓が元気になる施術へ

その後、内臓を元気にする施術に移ります。

お腹のツボにアプローチして、全身の血流改善を狙いました。

よく整体では、「内臓ごとに関連する筋肉がある」と言われています。

内臓の状態を良くすることが大切なのは間違いありません。

仕上げの腰痛予防施術

施術の最後の仕上げとして、腰痛予防を目的とした施術を行いました。

シーズンがあるスポーツでして、シーズン中に腰の張りを感じることがあるとのこと。

特にスポーツ選手の場合、動きをチェックしながら施術を進めるのが大事。

リラックスした状態で痛みが無くなっても、すぐ再発してしまいかねません。

意識的に筋肉に力を入れる」ということでもあります。

そして施術終了。

違和感が無くなり、スッキリして頂けたようです!

進化を続ける姿勢に刺激を受ける!

前回施術させて頂いた時より、明らかに身体が絞られていました。

(施術を開始してすぐに気づきました)

競技のパフォーマンスを向上するために、ストレッチやトレーニング方法を見直されているようです。

常に進化を続けようとする姿勢に、刺激を受けずにはいられません。

施術を通じて少しでも力になりたいので、私も日々研鑽を重ねたいと思いました。

いつもご自宅での施術にご協力頂き、感謝しかありません。

冬っぽい景色に足を止める

帰り道。

冬っぽい風景に思わず足を止めました。

季節ごと、様々な風景に変わる玉川上水。

これは冬というより、秋かな?

寒い季節の晴れた日って結構好きです。

ランニングやサイクリングしたくなりますね。

今年もあと少し。

元気に過ごしましょう!

小平市での施術の様子もご覧いただけたら嬉しいです。

関連記事

  1. 武蔵野市内での出張鍼灸施術の様子

  2. 小平市へぎっくり腰の出張治療へ行った時の様子