いきなりですが、冬って好きですか?
私は冬は好きです。
猛暑に苦しむ夏よりはマシかな、という感じで。
冬が嫌い、という方も多いでしょう。
特に「手足末端の冷え性」に悩む方にとってはしんどい季節ですよね。
今回は、手足の冷え性を改善する方法をご紹介します。
末端冷え性改善のためにお腹を揉みほぐしましょう
手先・足先が冷えると、気持ちよく眠れないなどの弊害があります。
手袋や厚い靴下を履いてもなんだか温かくならない…。
これはぜひ解決したい悩みです。
師走の忙しい時期だと思うので、単刀直入にいきましょう。
冷え性改善には、「お腹をもみほぐすこと」が効果的です。
手足末端への血流が良くなれば、冷え性は改善できます。
そのために、内臓を活性化することが欠かせません。
お腹が冷えたり、全体的に固くなってはいないでしょうか?
指先で押して、「痛い」「苦しい」と感じるなら、内臓が疲れている可能性があります。
ご自身の指で、優しく揉みほぐしてみましょう。
特に、
・おヘソ周り
・みぞおち周辺
を重点的に揉みほぐしてみて下さい。
ゆっくり3分ほど揉みほぐせば、手足の末端まで血が巡ることを実感して頂けるはず。
寝る前などに、ぜひ実践して頂ければと思います!
こちらの動画でお腹のほぐし方を解説しているので、是非参考にしてください。
お水を十分摂ることも効果的
その他に、冷え性を改善する方法として、
「お水を十分摂ること」
も効果的です。
水分が不足すると、寒さを感じやすいもの。
身体が潤いっていないというか。
冷え性改善には、循環を良くすることが欠かせません。
お水をしっかり摂ることで、身体がポカポカしてきます。
1日2リットルを目安に、水分を摂りましょう。
快適な冬を過ごしましょう
今回は、「冷え性」改善の方法をご紹介しました。
年末年始は食事や飲酒の量が増え、つい内臓への負担が増えがち。
腰痛や冷え性の悪化につながってしまいかねません。
寒い冬を快適に過ごすために、お腹を揉みほぐすことを実践して下さい!