【思い出】円形脱毛症と鍼灸治療のこと

こんにちは。

さすらいの鍼灸師・藤澤です。

(あてもなく彷徨ってはいませんよw)

先日、少しの間だけ実家に帰省しました。

その時にふと思い出したことを綴ってみます。

ある日、円形脱毛症が…!

円形脱毛症」ってご存知ですか?

頭部に、円形の脱毛ができる症状のことです。

できる箇所は様々で、原因については諸説あるのですが。

鍼灸の専門学生だった頃。

ちょうど今のような冬の時期だったと思います。

朝、シャワーを浴びていたら、頭皮に違和感を覚えました。

一箇所だけ、指の感覚が違うような。

「??何だろう」

と思い、合わせ鏡のような形でよく見てみたところ…

右の側頭部に、10円玉サイズの脱毛が現れました。

昨日までは無かったはずの脱毛です。

驚いたことは言うまでもありません。

幸い(?)、当時は髪が長めだったので、脱毛を隠すように髪をセットしました。

【そういえば】当時はストレスが凄かった

円形脱毛症の原因は諸説あるものの、ストレスが原因というのが定説です。

確かに当時は、専門学校の勉強が全く上手くいかず、面白くもなく…。

「なんでここにいるんだろう?」と悩んでいた時期でした。

凄いストレスだったので、無理もないかもしれません。

とはいえ、こんな急にできるとは思いもしなかったので、どうするべきか途方にくれました。

勉強会で「円形脱毛症に対する灸治療」がテーマに

そんな時、著名な先生による勉強会が開催されました。

「お灸」に関する内容がメインだったのですが、
その中で「円形脱毛症に対する灸施術」がテーマに上がりました。

もう、ドンピシャのタイミング!

真剣に聞き入ったことは言うまでもありません。

翌日以降、さっそく同級生に脱毛部分へのお灸を施してもらいました。

短期間で脱毛が治った!

何日かお灸を続けてもらった結果、
短期間で10円サイズの脱毛は消えました!

嬉しかったことはもちろんですが、鍼灸の魅力に初めて気づいた瞬間でした。

それ以降、勉強への意欲が増して、成績も少しずつ上っていくことに。

学校の勉強のストレスで生まれた脱毛。
その脱毛がきっかけで鍼灸の魅力に気づく。
結果、勉強へのやる気が増える

なんというか、皮肉なものですが(苦笑)

鍼灸は様々な不調に効果がある

鍼灸は、ぎっくり腰を含む腰痛に効果的な治療法ですが、実際は40以上を超える症状に対して効果が認められています。

その中には、今回取り上げた円形脱毛症などのストレスに起因する症状も含まれます。

「自然治癒力を高めることで、不調を改善する」

ある意味、こういったストレス症状にこそ、鍼灸のポテンシャルが発揮されるのかもしれません。

帰省時に思い出した昔話をさせて頂きました。

ではまた!

ご予約から施術までの流れはこちらから