【食事は大事】タマネギをしっかり食べるメリット

健康的に日々を送るために、やはり「食事」は無視できません。

食べたもので身体が創られる。

良いものを食べれば良い身体ができるし、悪いものを食べれば悪い身体ができます。

当たり前ですよね。

でもそんな当たり前のことを、腹に落として理解するのが遅かった私(泣)

昨年辺りから自炊に力を入れだしていまして、今年はより難易度が高い料理を作りたい!

そこで、まずは「野菜」を研究することから始めます。

スーパーに売ってる「タマネギ」に注目しました。

これまで、意識してタマネギを食べようと思ったことはありませんでした。

多めに買って、自宅でそのまま炒めて食すことに。

意識的にたくさん頂きました。

さぁ、結果はどうだったか?

身体がポカポカ温かくなる

ちょうど全国的に寒波が訪れて寒い日でしたが、身体がポカポカ温かくなりました。

自身でもはっきりと自覚できるくらいです!

手足の指先まで血が巡っている感覚があります。

夜、よく眠れる

夜、布団に入ってからの寝付き方にも変化がありました。

ぐっすり眠れます。

寝付きが良くない日もあるので、これは嬉しいことです!

活力が漲ってくる

凄く漠然とした表現になってしまいますが、

「活力が漲っている」ことを感じます。

身体が温かくて、よく眠れているからかもしれませんが(笑)

タマネギの効果が間接的に関係していることは間違いないでしょう。

タマネギ、スゲェぞ!

タマネギは血流を良くして内臓機能を助ける

「中医学」では、

タマネギは血液の流れを良くして、弱っている内臓機能を助ける働きがあるとされています。

自身の身体で試して、このあたりはっきり認識できました。

これだけ健康に良い働きがありながら、価格的には安い(と思われる)タマネギ。

意識的に多めに食してみてはいかがでしょうか?

「腰痛」や「肩コリ」より前に、健康的な生活って大事です。

もしかしたら釈迦に説法かもしれませんが、良い食事を心がけてみましょう。

私はこれからしばらく、野菜を研究しようと思っています。

ではまた!

ブログ記事一覧に戻る

自己紹介はこちらから

関連記事

  1. 【腰痛予防にも】冬こそ意識的に「水」を飲みましょう

  2. 身体は消耗品…ですよね

  3. 【不眠症対策】眠れない時のおすすめ対処法「お腹をさする」

  4. シャワーを浴びることで梅雨の体調不良を改善する

    梅雨の体調不良にはシャワーが効果的!疲れが取れるおすすめの浴…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。