【動画】首コリ解消!うなじの筋肉を簡単にほぐすストレッチ体操を紹介

うなじ首こりに悩む女性

普段、首が凝ったり痛くなったりしませんか?

スマホが普及しきってから久しいですが、生活様式の変化から首の不調を訴える方が確実に増えたように感じます。

こういった「首コリ」は厄介な症状で、そのまま放っておけば頭痛や疲れ目、肩こりに繋がります。

さらに悪化すると寝不足や気分の落ち込みに繋がってしまいかねません。

今回は、首コリ解消に効果のあるストレッチ体操を紹介します。

日常生活の中で気軽に実践できるので、是非参考にして下さい!

https://youtu.be/wCoOK0xE-yI

「うなじ」を緩めると首がすっと楽になる

首コリを解消するために、「うなじ」を緩めることが効果的です。

うなじの辺りには「後頭下筋群」を始めとした様々な筋肉が存在しており、首を動かす役割をしています。

首こりに関係のある後頭下筋群

スマホやパソコンを長時間覗き込むことで、こういった筋肉が緊張し血流が悪くなることによって、首コリになります。

だからこそ、首コリ解消にうなじを緩めたりほぐしたりすることは欠かせません!

【意外と難しい】うなじを緩めるストレッチ体操とは

ただ、うなじ周辺の筋肉を緩めるのは意外と難しいのが現実です。

腕や脚とは様子が異なり、首をストレッチしても「思うようにほぐれない…」と悩むことも少なくありません。

指でほぐすことも効果的ですが、箇所が箇所だけに、腕や指が疲れやすいというデメリットも。

おすすめの方法としては、うなじを指で押さえながら肩を回すという体操です。

ストレッチするように肩をゆっくり回すことで、うなじの筋肉が「ビクン」と動きます。

1分ほどゆっくり繰り返すだけで、首周りが温かくなり、軽くなるでしょう!

動画で解説しましたので、ぜひご覧ください。

https://youtu.be/wCoOK0xE-yI

【間違いない】首が軽くなると日常生活がもっと楽しくなる!

最初に触れましたが、首コリを始めとした、首から上の不調を抱える方が増えています。

もしかしたら、腰痛や肩こりに悩む方よりも、首コリに悩む方が多くなるかもしれません。

「現代病」と言っても決して大袈裟ではないと思います。

中には、首が凝っている・疲れていることを自覚していない方もいるはず。

もし、首コリが解消され軽くなったら、日常生活はどう変わるでしょうか?

少なくとも、より楽しくより豊かになることは間違いありません。

今回ご紹介したセルフケアを、短時間でも良いので毎日続けて欲しいです。

関連記事

  1. 胸鎖乳突筋を緩める方法②

    胸鎖乳突筋とは?ほぐすメリットとセルフマッサージのコツを紹介…