武蔵野市内での出張鍼灸施術の様子

こんにちは。

武蔵野市の出張鍼灸師・藤澤です。

街を歩くと、師走感が流れていますね。

どこか慌ただしい感じ、嫌いじゃないかも。

今回は、出張鍼灸施術の様子を綴ります。

先日、武蔵野市内で出張鍼灸施術を行いました。

とても晴れた日でした。

冬の快晴日も嫌いじゃない。

歩きながら、施術についてあれこれ考えます。

この時間が何気に大事なのかもしれません。

女性の肩こり・足首の施術

今回のお客様は、女性の方でした。

これまでに何度か施術させて頂いております。

今回は、肩こりと足首の治療です。

ここのところ、右肩の調子が良くなく、足首も痛むとのこと。

しっかり施術させて頂きます!

背骨を緩めた後に鍼施術

まずは背骨を優しくさすり、背中全体を緩めます。

肩こりや腰痛に悩む方の場合、背骨そのものが凝っているもの。

肩から腰にかけて、丁寧にさすっていきます。

その後に、足首と腰に鍼を行います。

※許可を頂き撮影しました。

鍼を刺入すると「響き」がよく起こります。

効いているサインの一つであることには間違いありません。

※許可を頂き撮影しました。

鍼を終えると、凝ってた部分がしっかり緩んでいました。

肩周辺のツボを刺激して施術終了

その後に、肩と頚部(首)を緩める施術に進みます。

肩や首は、ただ揉みほぐすよりも、動かしながらの方がよくほぐれます。

首を左右に向ける
・肩を回す

ゆっくり動作をして頂きながら、何箇所かツボを刺激します。

最後に「肩井」というツボに鍼を行い、施術終了。

肩も足首も楽になっており、喜んで頂けて嬉しかったです!

不調が出てもすぐに改善できる!定期施術の大きなメリット

年末の時期は何かと忙しいですし、忘年会などでお酒を飲む機会も多いですよね。

どうしても身体への負担が増えがちです。

肩こりや腰痛が重くなるのも無理はありません。

あらかじめ施術する機会を設けておくことで、忙しい中で身体をメンテナンスできます。

多忙な方にこそ、ご自宅での定期施術がおすすめです。

2022年も残りわずか。

元気に過ごしましょう!

関連記事

  1. 小平市へぎっくり腰の出張治療へ行った時の様子

  2. 小金井市へ出張鍼灸施術に行った話【股関節の調整など】