足首にあるおすすめツボ「解谿(かいけい)」

今日は、すぐに使えるおすすめの「ツボ」を紹介します。

腰痛に悩んでいる方、特に女性の方におすすめなので是非参考にして下さい。

「手首」「足首」といった、「」の字が付く箇所には大事がツボが集まっていると言われています。

今回は、足首にあるツボを1つ紹介しますね。

「解谿(かいけい)」というツボ

足首の角に、「解谿(かいけい)」というツボが存在します。

クロームブックで「かいけい」と入力したら、すぐ変換できました!

凄いな。それはさておき。

足首を立てると、太い「腱」がニョキッと出てくるので、そこが解谿です。

比較的分かりやすいかなと思います。

もし分かりにくい場合は、内くるぶしと外くるぶしを線で結び、線上の中間地点を取ってみて下さい。

腰痛や捻挫、足のむくみなどに効果がある

このツボは、「足の陽明胃経」という経絡(グループ)に属しており、その中でも重要な位置づけにあります。

足首にあるということで捻挫や足のむくみ、頭痛など様々な症状に効果があります。

あと冷え性にも効果があるので、手足の冷えに悩んでいる方は使ってみて下さい。

汎用性の高いツボだと言えるでしょう。

ちなみに私は、腰痛やぎっくり腰の治療時によく用います。

こちらの記事も腰痛改善のヒントになるでしょう。

「解谿を押しながら足首を動かす」という方法がおすすめ

実際に刺激する際ですが、

解谿を指で押しながら、足首を伸ばす・曲げるという運動を繰り返す

という方法を試してみて下さい。

指だけで押すよりも効率が良く、血の巡りも活発になるからです。

ただこの時、強く押しすぎるのはNG。

優しくそっと指を添えるだけで十分なので、毎日1分ほど繰り返してみて下さい。

そして、左右の解谿を刺激することも忘れないで下さい。

例えば右の腰が痛い場合、右足の解谿だけ刺激して終わりがちですが、反対側もしっかり刺激しましょう。

ツボは目安!毎日定期的に押してみましょう

今回は、「解谿」というツボをご紹介しました。

このツボを刺激すると、腰痛がすっと軽くなるはずです。

ぜひ使ってみましょう。

ツボは「目安」でもあります。

体調の良し悪しがツボに現れるもので、同じ強さで押しても日によって感じ方が変わるのです。

ぜひ毎日定期的に押してみて下さい!

武蔵野のさすらいの鍼灸師・藤澤でした。

ブログ一覧に戻る

施術者の自己紹介はこちらから

オンラインレッスンの流れはこちら

関連記事

  1. おすすめのツボ①「箕門(きもん)」