【発赤】鍼を刺した時の「フレア現象」とは?

鍼灸の「鍼」は、身体の反応を生むことで痛みを改善します。

痛みや疲れに対して、爪楊枝のように直接刺入するわけではありません。

鍼を刺入することで、身体の内部や外部に様々な「現象」が発生します。

鍼灸(はりきゅう)とは何?効果や施術の様子

今回は、鍼治療の際に起こる現象の一つをご紹介します。

鍼を刺した周辺が赤らむ「フレア現象」

利用者さん自身が、鍼を刺している様子を見ることは少ないかも知れません。

背中に鍼を刺している時なんかは、見れないですし(笑)

でもたまに、

「鍼を刺した部分が赤くなっているのはなぜですか?」

と質問されることがあります。

これは「フレア現象」と呼ばれる、鍼治療時の反応です。

鍼を刺した周辺の皮膚が赤らみ、鍼を抜いた後もしばらく残ることがあります。

現象が起こる機序は様々ですが、
要は血管が拡張して、血流が良くなっていると認識して下さい。

したがって危ない兆候ではありませんし、痣とも異なります。

時間が経てば赤らみも消えます。

フレア現象には個人差があります。

全く出ない方もいますし、かなり濃く発赤する方もいます。

発赤と効果の関係は、正直よく分かりません。

今回は、鍼刺入時に見られる「フレア現象」についてお話しました。

今回の記事を参考に、より安心して施術を受けて頂けたら幸いです。

武蔵野市のさすらいの鍼灸師・藤澤でした!

ブログ一覧に戻る

施術者の自己紹介はこちらから

関連記事

  1. 鍼灸施術の効果は少し後に出てくるもの

  2. 鍼灸(はりきゅう)とは何?効果や施術の様子

  3. 鍼が効いている感覚とは?

  4. 鍼が痛くない理由①押し手で切皮痛を抑えるから

  5. 鍼灸施術を受けた後の理想的な過ごし方

  6. 鍼灸ならではの施術方法を「味わってほしい」

  7. 鍼と「脳内麻薬」の話

  8. 【巨刺】痛む方の反対側を緩めるのも効果的という話(鍼灸の奥義…

  9. 鍼が痛くない理由②形状と高い製造技術